お盆休みにすることが無いので、退屈しのぎにだいぶ前に購入した映画「若い季節」のDVDを観た。この作品は当時NHKで放送されていた人気番組を映画化したもので、60年代初頭のサラリーマンの姿がコミカルに描かれている。中身のないコメディ映画と言ってしまえばそれまでだが、今の時代と照らし合わせてみると、明日への希望があって、それゆえ明るく活力があった良き時代の雰囲気が強烈に伝わってくる。DVDのパケ写では中央にいるハナ肇がまるで主役のようだが、彼の出番は殆どなくて全くと言っていいほど印象がない。むしろ当時のポスターのように全員参加型の作品で、登場回数から言うと、やはり当時大人気だった植木等、坂本九、ジェリー藤尾の三人に、売り出し中の谷啓が突出していた。
ところで僕らの年代は、少年漫画のヒーローたちが、まるで僕らの成長と並走していたような感がある。ヒーローたちは普及し始めたテレビ画面に僕らを引き寄せた。1958年2月に放送が開始された「月光仮面」を皮切りに、同年11月には「遊星王子」、翌59年になると3月に実写版「鉄腕アトム」と「少年ジェット」、4月「まぼろし探偵」、6月「七色仮面」と次々にヒーローたちが登場してくる。当時の僕はまだ幼稚園に入園する前で、これらの番組のうち家族で観ていた「月光仮面」を除いてはリアルタイムではなく、入園した翌60年に再放送で観ることになった。だが、その1960年が凄かった。1月に「海底人8823」と「白馬童子」、2月には実写版「鉄人28号」、4月「怪傑ハリマオ」、5月「矢車剣之助」、7月「アラーの使者」、そして8月には「ナショナルキッド」が登場する。まさに黄金の60年代の幕開けを祝うかのようにヒーローたちが目白押しだった。これらのヒーローの殆どは「少年」や「少年画報」「ぼくら」「少年クラブ」「冒険王」といった月刊雑誌に掲載されていたが、僕が小学校に入学する1961年には少年サンデー、少年マガジンの2大週刊誌が頭角を現わしてきた。61年5月にナショナルキッドの後番組として登場した「少年ケニヤ」は少年サンデーに連載。そして翌62年には、少年マガジンで大人気になった「チャンピオン太」が11月に実写化された。翌63年になると、今度はヒーローたちが実写からアニメへとその活躍の場を移す。1月にアニメ版「鉄腕アトム」が登場。後を追うように10月には「鉄人28号」がアニメ化、11月には「狼少年ケン」と「エイトマン」のアニメが放送開始となった。また1963年は、サンデー、マガジンの後を追って8月に週刊少年キングが創刊された。当時小学校3年生だった僕は、キングに連載されていた「忍者部隊月光」のファンになった。63年から64年にかけて俄かに忍者ブームが起こり、月光は64年1月に実写化され、6月には「少年忍者風のフジ丸」がアニメで登場。どちらも映画化されるほどの人気コンテンツとなった。
さて日本中が東京オリンピックに沸いた1964年。小学校4年生になった僕は、学校の勉強以外はすべて興味の対象だった。スリー・ファンキーズのカバーで「抱きしめたい」を聴いてから、その興味の中心は、少年漫画のヒーローからポピュラー音楽へと移って行った。
ところで僕らの年代は、少年漫画のヒーローたちが、まるで僕らの成長と並走していたような感がある。ヒーローたちは普及し始めたテレビ画面に僕らを引き寄せた。1958年2月に放送が開始された「月光仮面」を皮切りに、同年11月には「遊星王子」、翌59年になると3月に実写版「鉄腕アトム」と「少年ジェット」、4月「まぼろし探偵」、6月「七色仮面」と次々にヒーローたちが登場してくる。当時の僕はまだ幼稚園に入園する前で、これらの番組のうち家族で観ていた「月光仮面」を除いてはリアルタイムではなく、入園した翌60年に再放送で観ることになった。だが、その1960年が凄かった。1月に「海底人8823」と「白馬童子」、2月には実写版「鉄人28号」、4月「怪傑ハリマオ」、5月「矢車剣之助」、7月「アラーの使者」、そして8月には「ナショナルキッド」が登場する。まさに黄金の60年代の幕開けを祝うかのようにヒーローたちが目白押しだった。これらのヒーローの殆どは「少年」や「少年画報」「ぼくら」「少年クラブ」「冒険王」といった月刊雑誌に掲載されていたが、僕が小学校に入学する1961年には少年サンデー、少年マガジンの2大週刊誌が頭角を現わしてきた。61年5月にナショナルキッドの後番組として登場した「少年ケニヤ」は少年サンデーに連載。そして翌62年には、少年マガジンで大人気になった「チャンピオン太」が11月に実写化された。翌63年になると、今度はヒーローたちが実写からアニメへとその活躍の場を移す。1月にアニメ版「鉄腕アトム」が登場。後を追うように10月には「鉄人28号」がアニメ化、11月には「狼少年ケン」と「エイトマン」のアニメが放送開始となった。また1963年は、サンデー、マガジンの後を追って8月に週刊少年キングが創刊された。当時小学校3年生だった僕は、キングに連載されていた「忍者部隊月光」のファンになった。63年から64年にかけて俄かに忍者ブームが起こり、月光は64年1月に実写化され、6月には「少年忍者風のフジ丸」がアニメで登場。どちらも映画化されるほどの人気コンテンツとなった。
さて日本中が東京オリンピックに沸いた1964年。小学校4年生になった僕は、学校の勉強以外はすべて興味の対象だった。スリー・ファンキーズのカバーで「抱きしめたい」を聴いてから、その興味の中心は、少年漫画のヒーローからポピュラー音楽へと移って行った。
コメント
コメント一覧 (8)
「若い季節」のタイトルは知っていましたが、学園青春ドラマかと思っていました。
最近、ナショナルキッドの「絵合わせ」を手に入れました。
下記をご覧ください。
https://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000107176664&owner_id=18931674
コメント有難うございます。
ナショナルキッドの絵合わせは、どちらで入手されたのでしょうか。
ヤフオクで落札されたのでしたら、かなり高額なお取引だったでしょうね。
HPを拝見させて頂いた時、大量の実写カードがUPされていたので、既に絵合わせもお持ちかと思っていました。またお宝が増えましたね。
私にとってはかなり高額でしたが、出版記念と言うことで、購入することにしました。
ナショナルキッド専門家の手に亘ることが出来て、「絵合わせ」もさぞ喜んでいるのではないでしょうか。
「若い季節」「七色仮面」「海底人8823」「白馬童子」
「怪傑ハリマオ」「ナショナルキッド」。。。 再放送ですが見ていました。
書かれている題名を見ては、見てた見てた!と大興奮です(^-^)
「若い季節」の、あなたもあなたも・・ 番組の中身は
覚えていませんが、ピーナッツの元気な歌声が耳に残っています。
「忍者部隊月光」や「少年ケニア」などは、もう長年
思い出すことも無かったのに、こちらで目にしたお蔭で
主題歌を思い出し、YOUTUBEで確認しましたが、記憶どうりでした。
「風のフジ丸」も毎週、必ず見ていました(^-^)
お陰様で、ほんとに懐かしい記憶が次々に蘇ってきて
ワクワクしてTVの前に座っていた、小学校低学年の頃の
自分を思い出しました。
そして私が小学5年生の時に、タイガースが登場しました。
美しいジュリーにときめいてから、私の子供だった世界が
さらに、どんどん拡がっていったんだと思います。
私がタイガースを初めて見たのは小学校6年生の秋でした。
遊びに来ていた友達が帰った後、夕食を待つ間うつらうつらしながら、ザ・ヒットパレードを観ていました。新人コーナーにタイガースが登場し、司会者の女性が「関西出身だからタイガースね」と一言だけ紹介した後、時間がもったいないから早くやれみたいな雰囲気で演奏が始まりました。僅か数十秒間の演奏。その曲がポール・リビアの「キックス」だったことなど当時の私は知る由もありませんでしたが、初めて目の当たりにしたジュリーは、子供の眼にも違って見えました。当時私の周囲では、「男前」は加山雄三、「美少年」は三田明が代表となっていましたが、そのどちらにもない、何とも表現し難い神々しさがジュリーにはあったのです。画面にはピーは映らず、フロントの4人だけが映ったのですが、まだ垢抜けしていない他の3人は、ジュリーの引き立て役のように私の眼に映りました。おそらくデビューしてから一番垢抜けたのはトッポではなかろうかと思います。当時はまだ青春歌謡が全盛で、子供だった私は何故ジュリーがソロ歌手でデビューしないのだろう、もったいない、などと勝手に思っていました。54年が経過した今でも、はっきりと覚えています。
ジュリ友さんも、TVでキックスを歌うジュリーを一目見てから
すっかりファンになり、ACBに通ったと言われていました。
先日、1970年の「大岡越前」に太田博之さんが天一坊役で出ていて
懐かしくて見てしまいました。今見てもやっぱり完璧なハンサム!だと
感心しましたが、ジュリーが登場してから、影が薄くなった印象があります。
ジュリーとの違いは何だろう?と思いながら見ていて気がつきました。
口元でした。口元にジュリーは気品がありました。
永井秀和さん、三田明さんなど、他にもハンサムボーイはいましたが
ジュリーとの違いは辺りを払う気品、神々しさだと思います。
タイガースのピーは、ドラムというポジションのせいで奥にいたので
実はあまり印象に残っていません。
私にとってジュリーの次はトッポでした。
花の首飾りの歌声を聴いた時、その高い突き抜けるような歌声は
洗練され、それまで聞いた事のない新鮮さに魅せられました。
さしものジュリーの甘い声が、一瞬でも子供っぽく思えたほどです。
都会的なトッポ、可愛いピー、ノッポのサリー、育ちの良さそうなタローと
タイガースほど、メンバー全員の個性が際立ち、カッコよく
魅力的なGSはなかったと、今でもそう思います。