NHKのサラリーマン・ドラマの魁は、1961年にスタートした「若い季節」。
若い季節1

若い季節2

当時のアイドルたちが大挙出演。テーマ・ソングを歌うのはザ・ピーナッツ(番組には登場しなかったが)。

若い季節3

若い季節4

九ちゃん、ジェリー、寅さん、黒柳さん、若い!そら若い季節やもの。

テレビで人気が出ると1962年には映画化。九ちゃんと植木屋がお互いの持ち歌を交換して歌うシーンが見もの。
若い季節5
若い季節6

若い季節7

1966年には「太郎」が登場。憧れのサラリーマンを演じる石坂浩二はめちゃくちゃカッコ良かった。
太郎1

太郎2

太郎3

こちらも翌67年「青春太郎」のタイトルで映画化されるが、キャストをはじめテレビとは全く違ってブー。
太郎4

そして2019年は「これは経費で落ちません!」。
経費

森若さんも可愛いけど、僕的にはタイガー・麻吹のキャラがGOOD!江口のりこの存在感凄い。でも、もう最終回・・・・。