実写版ヒーローに登場するコミカルなキャラクターと言えば、ヒーローと張り合うドジな自称「ライバル」探偵。
その代表的なキャラクターが、七色仮面の金有左門(かねありさもん)と少年ジェットの頓田紋太(とんだもんた)。
金有左門は、七色仮面に変身する前の名探偵・蘭光太郎のライバルと自分で思っている探偵で、漫画にも登場するが、頓田紋太はテレビのみのキャラクターで原作漫画には登場しない。
二人とも助手がいて、金有探偵の助手は〝三子〟というけったいな名前のキュートな女の子。一方、頓田の方はライバルのジェットの助手が名犬シェーンなので、一応子犬を連れているが、この子犬がご主人の言うことをあまり聞かない。
二人の共通点は互いにドジで間抜けという所だが、金有探偵は事件解決のためドジを踏みながらも蘭探偵に協力するところが可愛い。だが、頓田探偵はドジなくせに手柄を横取りしようとジェットの邪魔をするとんでもない奴でむしろヒールに近いかも。
七色仮面

金有左門探偵と助手の三子
Page0001
この後、すぐに二人はキングローズに捕まってしまう。トホホホ・・・・・・。

少年ジェット

こいつが頓田紋太というとんでもない探偵だ。