京都にお住いの同業者の方からご近所にあるレトロ屋さんをご紹介頂いた。
知る人ぞ知る京都昭和レトロ〝いっぽう堂〟さんだ。
ご店主の中川氏は中村七之助似のイケメンで、昭和50(1975)年のお生まれ。
お店を起こされたのは、子供の頃に超合金のオモチャを買って貰えなくて、大人になって集め始めたことがキッカケだそうで、スロットカーや少年月刊誌を買い漁っている僕にはその心境が凄くよく分かる。でもここまで商品を集められたのは凄いとしか表現できない。もう既にマスコミにも取り上げられ、店内の写真はyahooなどでも多く紹介されている。
とりわけ僕の目を引いたのは加賀まりこさんと鰐淵晴子さんのお菓子の宣材。
IMG_1502
IMG_1503

それに何と言っても少年月刊誌「ぼくら」の幟。
IMG_1505

ザ・ヒットパレードのスポンサーだった渡辺の即席しるこ。ミリンダは中身も入っている!
IMG_1501
IMG_1500


訪問の後に仕事が入っていたので長居出来なかったのが残念で、今度改めてゆっくりとお伺いしようと思っている。
ご紹介頂いた同業者の方に感謝!