1971年4月、この年高校2年に進級した僕は、相も変わらず受験勉強に没頭する毎日を送っていた。級友たちは何がそんなに楽しいのか、みんな生き生きとした表情で、それぞれが口元に笑みを湛えていた。彼らにとって高校2年生というのは、青春を謳歌する「よろこびの時」だったのだろう。だが僕は、そんな「よろこびの時」、「わらえない人」だった。1971年の僕に「春のおとずれ」はなかった。
人生の中では思うようにいかない事が多々あるのだろうが、僕にとって1971年は何をしても、どんなに心を立て替えても物事が思うようにいかない年だった。生まれて初めて「死」を意識したのもこの年だ。この年4月10日にリリースされたPygのデビュー・シングル「花・太陽・雨」は、そんな僕の心情を歌っているかのようだった。当時は今と違っていろんなジャンルのヒット曲が巷に溢れていたのだが、僕にとっては「花・太陽・雨」だけが1971年を象徴する1曲だ。
ムッシュが「スパテンタイガース」と呼んだPygは、渡辺プロの強力なバックアップの下でスタートを切った。この年にはツェッペリンやGFRなど海外のビッグ・ネームが大挙来日し、ロックが商業主義の象徴であることを見せつけているのに、大手プロダクションがバックアップするPygが商業主義の象徴だとブーイングを浴びせた当時のロック・ファンの頭の中がよく分からない。きっと人気者ジュリーやショーケンに対する嫉妬だったんだな。そんな中で、僕のクライアントの友人である木村英揮氏が京大西部講堂において仕掛けたロック・フェス〝MOJO WEST〟にPygが出演し、「花・太陽・雨」の奥深い哲学性が明かされるのである。
この曲は、当時はオリコン・チャート最高位30位止まりだったが、その後現在に至るまで数多くのアーティストたちにカバーされ、今ではカラオケまで存在する。そのカラオケ映像を見た時、1971年当時の自分の姿とあまりにもカブっていたため、思わず吹き出してしまった。
コメント
コメント一覧 (6)
思想など 全く感じ取れない田舎の子供でした。
先日亡くなったムッシュは 自分がPYGに誘われず
ガッカリしたそうです。あの頃、世間はもっとPYGに
注目すべきだったと今は思います。
ところで、吹き出したというカラオケ映像はどんなものですか?
コメント有難うございます。
「花・太陽・雨」のカラオケ画像は最近までYouTubeで見ることが出来たのですが、現在削除されているみたいで残念です。内容は、学生服を着た男子高校生が勉強ばかりしている日常生活がテーマになっていて、彼が学校からの帰り道、参考書か単語帳かどちらか忘れましたが、何かを読みながら歩いているとボールが転がってきて、その先にテニスをしている女子がいて、彼は彼女にボールを手渡した後、見とれてしまうのですが、すぐ我に返り、自宅に戻って勉強を始めるといった感じのもので、とにかく男子生徒は学生服しか着ておらず、ロックのかけらもないシロモノです(笑)。
私は「花・太陽・雨」には異様なほど思い入れがあり、若い頃はカバーしたCDを作ろうと思ったくらいで、間奏のギター・ソロは今でも弾くことができます。10年ほど前のことですが、友人の結婚披露宴でスピーチを頼まれたので、間奏のギター・ソロから入って前向きな歌詞ばかりのサビとエンディングを歌ってやろうとエレアコを買ったのですが、前日になって乾杯の音頭取りにお役目変更になってしまい、非常に悔しい思いをしました(笑)。
GS好きな田舎の中坊だった自分は、高2の頃にはPYGも知ってはいたものの、それより弾き語りのできるフォークにはまり、拓郎の「ともだち」のコピー(と言ってもコードをジャンジャカ鳴らすだけですが・笑)に熱中していました。高田渡や加川良・友部正人を知ったのもこの頃だったでしょうか。
今後は時間を見つけては、貴兄の記事を楽しみに拝見しようと思っています。よろしくお願いいたします。
はじめまして。
コメント有難うございます。
同い年の方とお会いでき、またコメントまで頂いて光栄です。
私が吉田拓郎さんを聴き始めたのは大学に入ってからで、1年先輩の影響でした。それも拓郎さんが作曲し、猫というグループが歌った「地下鉄に乗って」という歌が好きになったのがキッカケです。印象に残っているのは「ペニーレーンでバーボン」で、それまで単純なストロークしか知らなかったのですが、この曲でカッティング奏法を学びました。
「戻ってきた恋人」、「人生を語らず」、「明日に向かって走れ」や「裏町のマリア」、「たえこマイラブ」も好きです。
高校時代に好きだったフォークソングというと、古井戸の「ポスター・カラー」でしょうか。高田・加川・友部の三氏は名前だけ存じている程度で、よく知りません。お勧めのナンバーがあればご教示下さい。
今後とも宜しくお願い致します。
小生が話をPYGからフォークに脱線させてしまったにもかかわらず、ご丁寧な返信をいただき恐縮です。
お勧めのナンバーなどとおそれおおいですが、小生にとっての各々のBEST1を挙げるとしたら、高田「鉱夫の祈り」、加川「赤土の下で」、友部「にんじん」でしょうか。
(曲名が微妙に違うかもしれません。なんせ45年も前の記憶なので(笑)ご容赦ください。)
「ポスターカラー」、いいですよね。♪紅茶にしま~すか ミルクはどうしますか♪ 友人とよくがなったものです。
拓郎のお好きなラインナップも渋いですね。「ペニーレーンでバーボン」は、むしゃくしゃを晴らしたい時などに今でも愛聴していますよ。「どうせ力など・・」の「ど」の所でシンバルが思い切り叩かれるのが楽しみです(笑)。
あ、今日はここまでにしておきます。また他の記事も楽しみに拝見させていただきますね。
それでは。
コメント有難うございます。
「鉱夫のいのり」「赤土の下で」「にんじん」、初めて聴きました。
生活密着と言えば良いのか、リアリティと言えば良いのか、特に「赤土の下で」などは着眼点がユニークですが、どの曲も歌詞に込められている描写力が凄いですね。当時は今と違って、メッセージに思想性があったのですね。
またコメントお待ちしています。