ムッシュ5

我が国ポピュラー・ミュージックの草分けがまた一人この世を去った。
カントリー・シンガーとしてデビューしたムッシュかまやつ氏の幅広い才能が開花したのは、やはりザ・スパイダースがメジャー・シーンに躍り出た時からだろう。
ムッシュ2

1966年4月にリリースされた「ザ・スパイダース・アルバムNo.1」では全12曲のうち8曲をかまやつ氏が作曲している。この中に収められている「ビター・フォー・マイ・テイスト」は、後にジュリーのアルバム「G.S. I LOVE YOU」の中に「午前3時のエレベーター」としてリメイクされている。僕はこの曲が大好きだ。大好きな作曲家が作った大好きな曲を、大好きなシンガーが歌っているのだから最高だ。
ムッシュ1

かまやつ氏はこの他にも沢山の曲を他のアーティストに提供している。GS時代のビーバーズやテンプターズは言うまでもないが、1970年に入ると無名のアーティストの作曲も手掛けている。中でも僕が大好きだったのは、関西の女性フォーク・グループ、ソウル・エイジェンツの歌う「昨日のように」。おそらく知名度はゼロに近いだろうが。
ムッシュ4

そんなかまやつ氏のシンガーとしての成功は吉田拓郎の作った「わが良き友よ」の大ヒットだが、同じ頃、彼は役者としてテレビや映画に出演しており、表現者としての幅広い才能を発揮している。
他の作曲家が書いた曲をかまやつ氏がシンガーとしてリリースした中で、僕が大好きなのは筒美京平氏の作った「青春挽歌」だ。大学の合格通知を受けてほっとしていた丁度今頃の季節を思い出す。
ムッシュ3

3年前、京都の得意先の方からかまやつ氏のライブのお誘いを受けた。その時仕事が入って行けなかったのが、今悔やまれてならない。
ムッシュ、安らかにお眠り下さい。
合掌。