昨日、久々にジュリーの「un democratic love」を聴いた。
東北大震災以降、彼の作品の多くは政治に対する強烈なメッセージを帯びている。
ザ・タイガースが人気の頂点にいた頃、渡辺プロダクションは既に政界との太いパイプがあり、当時の首相だった佐藤栄作はジュリーにむかって「君の人気にあやかりたい」と言ったそうだ。だがジュリーは政財界の重鎮が集まる渡辺プロ恒例のゴルフ大会に参加しなかった。それは彼が体制側へのアンチテーゼを貫いていた訳では決してなく、独立直前にリリースされたアルバムのタイトルが「NON POLICY」であったように、一人のアーティストとして政治思想とは無縁であることを意思表示するスタンスであるように思えた。だから8年前「我が窮状」を聴いた時、僕は軽い驚きを覚えたのだった。
ジュリーがメッセージ・ソングを連発していることに違和感を覚えるファンもいるだろう。だが僕の眼に映る沢田研二は常に「表現者」だ。4年前の衆議院選で山本太郎氏の応援演説を買って出た時ジュリーは「山本太郎のように、勇気のある38歳の若者が、ちゃんと打って出てくれました」と言った。確かにジュリーから見れば山本氏は若者だろうが、38歳という年齢は決して若くない。1960年代、政治に対して強烈なメッセージを発信していたのは、山本氏よりもずっと年下の学生たちだったのだ。はたして今、若者たちのエネルギーは一体何処に向かっているのだろうか?ジュリーは自らの作品を通して、あの熱狂の時代-若者たちが熱いメッセージを発信していた60年代の〝魂(スピリッツ)〟を表現しているに違いない。少なくとも僕の眼にはそう映る。
コメント
コメント一覧 (4)
また勉強はしているけれど 大切な勉強…自身で考え理解を深めることが出来ていない。
今までのように 勉強しながらも
「それはおかしいんじゃないか」ッと云うことを言える少年たちが大多数ならばジュリーも こんなメッセージを送る必然を感じなかったんじゃ無いかと思います。
60年代から70年代に熱いメッセージを送っていた人たちも静かになってしまった今だから、今も現役のジュリーが 立ち上がらなければならない不幸な時代なのでしょう。
コメント有難うございます。
物質的豊かさと引き換えに失ったものが大きいのでしょうね。
今回オリンピックの男子400メートルリレーを観て、繋いでいくことの大切さを感じました。
次世代に繋いでいかねばならない大切なもの、失ってはならないものを改めて考えねばならない時代ですね。
ジュリーの「un democratic love」について書かれているのに、ジュリーファンを標榜するものとして スルーなどできません。が、かといってなかなかにコメントが難しいものがあり、なんとコメントすれば良いものかと考え込んでおりました。「不幸な時代」というのは確かにそうかもしれません。
小学生の時にラブソングを唄うジュリーが大好きでファンになりました。例えジュリーが還暦を過ぎ、古稀を目前にしようが、やっぱりジュリーにラブソングを望んでしまう自分がいます。
だからといって、決してジュリーがデビュー以来「NON POLICY」であったとは思えないのです。スポンサーの問題などで、言いたいことも言えない人が多数の中、ジュリーは還暦を越え、やっと自分から発信できる、自由に表現ができるようになったのでしょう。政治的な事の表現を歌にするのは、それが今のジュリーの心からの叫び声だから。「我が窮状」は素直に聴いて、詩もジュリーの声も大変美しい曲だと思っています。
今回のツアーで新曲を唄う前に、ジュリーは「気楽に聴いて下さればいい」と前置きをします。最初は気楽に聴くとはどうすればいいのか?と思ってしまいましたが、これもジュリーの表現だと思えるようになってきて、今は身構えずにジュリーの歌声を聴いています。
聴く側はそれぞれの受け止め方をすればいいのだと、今は思っています。
御心のこもったコメント、本当に有難うございます。
sao様のおっしゃるように「聴く側はそれぞれの受け止め方をすればいい」と思います。
私は、沢田研二というシンガーは、著名な画家や映画監督と同じように「表現の天才」だと思っています。大分前に何かで読んだことがあるのですが、沢田さんが中学生の頃、ぼんやり校庭を眺めていると、その表情が評判になったというように、彼は周囲が求めているものを無意識のうちに表現できる天賦の才があるのでしょう。
ファニーズに入る前、青春歌謡の美樹克彦をカバーしていた彼を瞳みのる氏は「ソロ・シンガーになりたいと思っていた人間が、将来どうなるか分からない僕らのようなバンドにどうして入ってきたのかよく分からない」と語っていますが、沢田さんには時代が自分に求めているのはロック・バンドのボーカリストだということが分っていたのかも知れません。時代が求めるものを表現できる才能があったからこそ、彼は我が国で初めてロックをミュージック・シーンの中心に据えることが出来たのだと思います。そんなプロデュース感覚を真似した二番煎じが秋元康ですが、そういえば「NON POLICY」は秋元の作品でしたね(笑)。でも「NON POLICY」とは、自らにPOLICYが無いのではなく、「何ものにも囚われない」ことを表現しているのだと私は思っています。
沢田さんにはいつまでも時代の表現者であって欲しいと思います。一昨年、高校時代に学生運動の中心にいた先輩と話す機会があったのですが、その時、彼は「なんか今の世の中、変な方に向かっていないか?」と危惧していました。沢田さんの作品がsao様のおっしゃる〝今のジュリーの心からの叫び声〟であるが故に、私には彼の作品からジョーン・バエズやピーター・ポール・マリー、そしてクロスビー・スティルス・ナッシュなど、かつて熱いメッセージを発信していたアーティストたちのスピリッツを感じるのです。