フォーリーブスは言うまでもなく初代ジャニーズの弟分としてデビューした。
SMAPが光GENJIのバックで、V6がSMAPのバックで踊っていたように、彼らも初代ジャニーズのバックで踊っていたのだ。
彼らの解散間際のヒット曲「踊り子」は、ブルー・コメッツの井上ダイちゃんが作曲した。
エンディングの「シャラララララ~」は、1967年のグラスルーツのヒット曲「今日を生きよう」のモロパクリだ。
おそらくダイちゃんは確信犯だったはず。
なぜなら、フォーリーブスのダンスは、1967年の初代ジャニーズのヒット曲「太陽のあいつ」の完コピだから。
きっと振付師は初代ジャニーズメンバー・飯野おさみ氏だろうね。
飯野氏「なに、これ?グラスルーツのパクリじゃん」
ダイちゃん「いいだろ?俺たちの60年代を思い出すじゃないか」
飯野氏「じゃあさ、ダンスは俺たちがやってたやつにしようか?」
ダイちゃん「いいねえ~」
なんてね。なんたってブルー・コメッツは初代ジャニーズのバック・バンドでもあったんだから。